"上田 明成(うえだ あきなり、享保19年6月25日(1734年7月25日) - 文化6年6月27日(1809年8月8日))は、江戸時代後期の読本作者、歌人、茶人、国学者、俳人。本名上田東作。別号は無腸・余斎・漁焉・鶉居など、戯号は和訳太郎・剪枝畸人・洛外半狂人など。怪異小説『雨月物語』の作者として特に知られる。
享保19年(1734年)大坂曾根崎に、松尾ヲサキの私生児として生まれた。かつて小堀正報を父とする説があったが、ほぼ否定されており、父については確かでない。
元文2年(1737年、堂島永来町(現、大阪市北区堂島1丁目)の紙油商嶋屋・上田茂助の養子となり、仙次郎と呼ばれた。翌年、疱瘡を病む[1]。養父茂助は、加島村(現、大阪市淀川区加島)の加島稲荷(現、香具波志神社)に仙次郎の本復を祈願し、68歳までの存命を告げられ、以後、秋成も同社への参詣を怠らなかった。仙太郎の病気は快癒したが、手の指が不自由になった。この年、茂助は妻を失い、翌年に再婚。仙次郎はその第2の養母のもとで育った。幼少期は懐徳堂に学んだと推測される。
宝暦元年(1751年)遊蕩を覚え、この頃から俳諧に遊ぶ。他にも戯作を耽読し、和漢の古典を探るなど、基礎を養った。感化を受けた師友には高井几圭、小島重家、富士谷成章、勝部青魚らがあった。
宝暦10年(1760年)、京都生まれの植山たまと結婚した。子はできなかった。翌年茂助が没し、嶋屋を継いだ。明和元年(1764年)、大阪で朝鮮通信使一行との筆談に参加した。漢学にも通じていた。
明和3年(1766年)、浮世草子『諸道聴耳世間猿』(しょどうきゝみゝせけんざる)上梓。明和4年(1767年)、「和氏譯太郎」の名で世を忍び、『世間妾形気』(せけんてかけかたぎ)上梓。この頃、天満の儒医都賀庭鐘に白話小説を教えられた。明和5年(1768年)『雨月物語』初稿が成立する。同年、実母が死去。
明和8年(1771年)、嶋屋が火災で破産し、加島稲荷の神職方に寄寓して、友人・木村蒹葭堂らに助けられながら、医を学んだ。師は都賀庭鐘であったという。同年、賀茂真淵一門の国学者・加藤宇万伎に師事した。安永2年(1773年)、加島村で医者を始めた。通称に「東作」、名に「秋成」を用いた。この頃から与謝蕪村、高井几董(高井几圭の子)らと付き合った。
安永5年(1776年)、大坂尼崎(現在の大阪市中央区高麗橋付近)で医師として開業。『雨月物語』上梓。このころから国学研究に熱中し、安永8年(1779年)『源氏物語』の注釈書『ぬば玉の巻』などを執筆する。安永9年(1780年)、淡路町切丁(現在の大阪市中央区淡路町1丁目)に求めた家を改築し、翌年より住まった。この頃、細合半斎、江田世恭らと交わった。
天明4年(1784年)に考証「漢委奴国王金印考」を発表。天明5年(1785年)に『万葉集』研究「歌聖伝」を発表し、賀茂真淵述『古今和歌集打聴(うちぎぎ)』を校訂。天明6年(1786年)、思想・古代音韻・仮名遣いなどで、本居宣長と論争した(いわゆる日の神論争。次項を参照)。
天明7年(1787年)、大坂北郊淡路庄村(現在の阪急電鉄淡路駅付近)に隠退した。戯作『書初機嫌海』(かきぞめきげんかい)、俳文法書『也哉鈔』(やかなしょう)を上梓。
寛政元年(1789年)、姑と養母を淡路庄村でみとった。寛政2年(1790年)、左眼を失明。妻が剃髪して瑚璉尼を称した。寛政3年(1791年)に随筆集『癇癖談』(くせものがたり)執筆、真淵の『あがた居の歌集』と宇万伎の『しず屋の歌集』を校訂・上梓。寛政4年(1792年)、評論集『安々言』(やすみごと)を執筆。
寛政5年(1793年)、京の袋町(現在の京都市東山区袋町)に移った[1]。真淵述『伊勢物語古意』を校訂上梓。その後、南禅寺山内(左京区)、東洞院四条(下京区)、衣棚丸太町(上京区)、袋町と転々しながら、寛政6年(1794年)に煎茶道書『清風瑣言』、同9年(1797年)に仮名遣い研究書『霊語通』を上梓。この年、妻に先立たれた[1]。校訂は生活の資であった。
寛政10年(1798年)、右目も失明するが、大阪の鍼医、谷川良順の治療によりやや回復した。以降しばしば治療に通った。帰京後、門人の伏見稲荷の祠官・羽倉信美の丸太町(上京区寺町通広小路)の邸内に移り住んだ。寛政11年(1799年)、『落久保物語』上梓。
京都時代には、妙法院宮真仁法親王、正親町三条公則、小沢蘆庵、木村蒹葭堂、伴蒿蹊、村瀬栲亭、初代高橋道八、渡辺南岳、そして江戸の大田南畝らと交わった。
享和元年(1801年)、加島稲荷に告げられた68歳に達し、68首の『献神和歌帖』を編んで同社に奉納した。万葉集論『冠辞続貂』(かんじぞくちょう)上梓。享和2年(1802年)、自らの墓を西福寺(左京区南禅寺草川町)に作った。享和3年(1803年)、『大和物語』を校訂。大阪で70歳を祝うの賀宴が開かれた。この頃、古代史論『遠駝延五登』(おだえごと)を執筆。
上田秋成翁終焉地、京都市上京区寺町通広小路上る(梨木神社内)
文化元年(1804年)に万葉集注釈『金砂』(こがねいさご)『金砂剰言』、文化2年(1805年に『七十二候』を執筆。西福寺に移り住んだ。歌文集『藤簍冊子』(つづらぶみ)を上梓。文化3年(1806年)、『ますらを物語』を執筆。文化4年(1807年)、草稿を古井戸に捨てた。文化5年(1808年)、短編小説集『春雨物語』を執筆。書簡集『文反故』(ふみほうぐ)を上梓。随筆集『胆大小心録』『自像筥記』などを執筆。
文化6年(1809年)、羽倉邸に引きとられた。『異本胆大小心録』を脱稿。『俳調義論』を編む。同年6月27日、羽倉邸に没し、西福寺に葬られた[4]。贈り名は「三余無腸居士」。文政4年(1821年)の十三回忌に建てられた墓石が、今に残っている。別に、香具波志神社に墓碑がある。
ほぼ同時期に江戸で活躍した読本作者には曲亭馬琴や山東京伝がいる。
秋成は天明6年(1786年)から翌年頃まで本居宣長と二度にわたって論争した。その経緯を、宣長は「呵刈葭(かがいか、あしかりよし)」の著作で、秋成は「安々言(やすみごと)」という形で著した。前半の議論のテーマは、日本の古代に撥音の「ん」及び半濁音(ぱ行の音)が存在したかどうかである。
後半は「日の神論争」ともいわれ、藤貞幹が『衝口発』という著作で宣長を咎めたことに対して、宣長が『鉗狂人』を著して反論したことを踏まえ、秋成がさらに宣長を再批判した。主として日本神話の解釈をめぐる論争である。"
上田 明成(うえだ あきなり),享保19年6月25日(1734年7月25日)出生於大坂曾根崎,文化6年6月27日(1809年8月8日)逝世,是江戶時代後期的讀本作者、歌人、茶人、國學者、俳人。本名上田東作,別號有無腸、余齋、漁焉、鶉居等,戲號則有和譯太郎、剪枝畸人、洛外半狂人等。他特別以怪異小說《雨月物語》的作者而聞名。
享保19年(1734年),他作為松尾ヲサキ的私生子出生於大坂曾根崎。曾有說法認為小堀正報是他的父親,但這一說法基本上被否定了,他的父親身份並不確定。元文2年(1737年),他成為了位於堂島永來町(現在的大阪市北區堂島一丁目)的紙油商嶋屋・上田茂助的養子,並被稱為仙次郎。次年,他患上了痘疹[1]。養父茂助前往加島村(現在的大阪市淀川區加島)的加島稲荷(現在的香具波志神社),為仙次郎的康復祈禱,並被告知他將活到68歲,此後秋成也經常參拜該神社。仙太郎的病痊癒了,但手指變得不靈活。同年,茂助喪妻,次年再婚,仙次郎由第二任養母撫養長大。據推測,他幼年時期可能在懷德堂學習。
寶暦元年(1751年),他開始遊蕩並玩弄俳諧。他還沉迷於戲曲並研究了日漢古典文學,打下了基礎。他受到的師友影響包括高井几圭、小島重家、富士谷成章和勝部青魚等。
寶暦10年(1760年),他與京都出生的植山たま結婚,但夫妻未有子女。次年,茂助去世,秋成繼承了嶋屋。明和元年(1764年),他在大阪參加了與朝鮮通信使一行的筆談,並且精通漢學。明和3年(1766年),他出版了浮世草子《諸道聴耳世間猿》。
明和4年(1767年),他以「和氏譯太郎」為筆名,秘密出版了《世間妾形気》。這段時間,他向天滿的儒醫都賀庭鐘學習了白話小說。明和5年(1768年),《雨月物語》的初稿完成。同年,他的親生母親去世。
明和8年(1771年),嶋屋因火災而破產,秋成寄居於加島稲荷的神職家中,並在朋友木村蒹葭堂等人的幫助下學習醫學。他的老師據說是都賀庭鐘。同年,他成為賀茂真淵門下的國學者加藤宇萬伎的學生。安永二年(1773年),他在加島村開始行醫,並使用「東作」和「秋成」作為名字。從這時開始,他與與謝蕪村、高井几董(高井几圭之子)等人交往。
安永五年(1776年),他在大坂尼崎(現在的大阪市中央區高麗橋附近)開業為醫。他出版了《雨月物語》。從這時開始,他開始熱衷於國學研究,並在安永八年(1779年)撰寫了《源氏物語》的注釋書《ぬば玉之卷》等。安永九年(1780年),他在淡路町切丁(現在的大阪市中央區淡路町一丁目)購買了一所房子並進行翻修,次年搬入居住。這段時間,他與細合半斎、江田世恭等人交往。天明四年(1784年),他發表了考證作品《漢委奴國王金印考》。
天明五年(1785年),他發表了《萬葉集》研究作品《歌聖傳》,並校訂了賀茂真淵著的《古今和歌集打聽》。天明六年(1786年),他與本居宣長在思想、古代音韻、假名遣等方面展開了辯論(所謂的日之神論爭)。天明七年(1787年),他隱退到大坂北郊淡路庄村(現在的阪急電鐵淡路站附近)。他出版了戲作《書初機嫌海》和俳文法書《也哉鈔》。
寬政元年(1789年),他在淡路庄村照顧了他的姑姑和養母。寬政二年(1790年),他失去了左眼視力。他的妻子出家並自稱瑚璉尼。寬政三年(1791年),他寫了隨筆集《癇癖談》,並校訂了真淵的《あがた居歌集》與宇萬伎的《しず屋歌集》並出版。寬政四年(1792年),他寫了評論集《安安言》。寬政五年(1793年),他搬到了京都的袋町(現在的京都市東山區袋町)。他校訂並出版了真淵著的《伊勢物語古意》。之後,他在南禪寺山內(左京區)、東洞院四條(下京區)、衣棚丸太町(上京區)、袋町等地反覆搬遷,並在寬政六年(1794年)撰寫了茶道書籍《清風瑣言》,寬政九年(1797年)撰寫了假名遣研究書《靈語通》。同年,他的妻子過世。校訂工作成為了他的生活來源。寬政十年(1798年),他的右眼也失明了,但在大阪的針醫谷川良順的治療下有所恢復。此後,他經常去就診。回京後,他搬到了門生伏見稲荷的祠官羽倉信美在丸太町(上京區寺町通廣小路)的住所。寬政十一年(1799年),他出版了《落久保物語》。
在京都時期,上田明成與妙法院宮真仁法親王、正親町三條公則、小澤蘆庵、木村蒹葭堂、伴蒿蹊、村瀬栲亭、初代高橋道八、渡邊南嶽,以及江戶的大田南畝等人交往。享和元年(1801年),當達到加島稲荷所預言的68歲時,編寫了68首的《獻神和歌帖》並奉獻給該神社。發表了關於萬葉集的論文《冠辭續貂》。享和二年(1802年),在西福寺(位於左京區南禪寺草川町)為自己建立了墓地。享和三年(1803年),校訂了《大和物語》。在大阪舉辦了慶祝其70歲生日的慶宴。這段時期,撰寫了古代史論《遠駝延五登》。
上田明成先生的終焉之地,在京都市上京區寺町通廣小路上的梨木神社內。文化元年(1804年),發表了萬葉集注釋《金砂》和《金砂剩言》。文化二年(1805年),撰寫了《七十二候》。搬至西福寺居住。出版了歌文集《藤籃冊子》。文化三年(1806年),撰寫了《ますらを物語》。文化四年(1807年),將草稿丟棄於古井戸。文化五年(1808年),撰寫了短篇小說集《春雨物語》。出版了書簡集《文反故》。撰寫了隨筆集《膽大小心錄》和《自像筥記》等。文化六年(1809年),被接收至羽倉邸。完成了《異本膽大小心錄》的手稿。編輯了《俳調義論》。
同年6月27日,於羽倉邸去世,並被葬於西福寺。追贈名號為「三餘無腸居士」。文政四年(1821年)為紀念其十三週年忌日而建立的墓石,至今仍然保存。此外,香具波志神社也有他的墓碑。與他同時期在江戶活躍的讀本作者還有曲亭馬琴和山東京傳。
明成在天明六年(1786年)至翌年期間,與本居宣長進行了兩次論戰。宣長在其著作《呵刈葭》中記錄了這一過程,而秋成則以《安々言》的形式進行了記錄。論戰的前半部分主題是探討日本古代是否存在撥音的「ん」以及半濁音(ぱ行的音)。後半部分被稱為「日之神論爭」,基於藤貞幹在其著作《衝口發》中對宣長的指責,宣長則以《鉗狂人》進行了反駁,秋成進一步對宣長進行了再批評。主要是圍繞日本神話的解釋進行的論爭。